さりげなく暮らしに寄り添う“みことば”のギフトを。「カピバラshop」運営/打楽器奏者・山本ももさん 【たまものクラブ】

キリスト教イラスト素材集たまものクラブ

――どんな活動をされていますか?

夫と2人でハンドメイド雑貨ショップ「カピバラshop」を運営しています。
また、この他に打楽器奏者としても活動しています。

――多彩ですね! まずは音楽活動についてお話を聞かせてください。打楽器はいつ頃から始めたんですか?

中学校で吹奏楽部に入部したのがはじまりです。ありがたいことに、3年生のときにコンクールで上位入賞したのをきっかけに、本格的に先生に習いはじめ、音楽科のある高校に進学し、その後は京都市立芸術大学に進みました。

――音楽とキリスト教は密接なイメージがありますが、吹奏楽部時代からクリスチャンだったのでしょうか?

いいえ、聖書を読みはじめたのは大人になってからです。
実は、日本で最もクリスチャン人口が少ないと言われている福井県の出身なんです。
福井は昔から浄土真宗の信仰が盛んで、私が育ったのは田舎だったこともあってキリスト教に対する正しい知識を得る機会もなく、むしろずっと抵抗感がありました。

それが薄れたのは、大学で出会った打楽器の先生が、牧師でもあったことがきっかけでした。
授業を通して教会音楽に触れたり、先生を通してクリスチャンとしての在り方に触れたりする中で、自分がキリスト教に対して張っていたガードが少しずつ緩んでいったんですね。

さらに、クリスチャンである今の夫を好きになったことで「彼のことを知るなら、キリスト教を知らなければ!」と、マンガで読むキリスト教のような、わかりやすい本から読みはじめて。
でも、このときはまだ、宗教に対する反発心の方が大きかったですね。
やがて彼とお付き合いするようになり、半分嫌がりながらではありましたが、彼に連れられて教会へ行くようになりました。

――私も大人になってから聖書を読み始めたので、その抵抗感はよくわかります。
教会へ通うようになって、気持ちに変化はありましたか?

教会も、そこで出会った方もとても素敵だとは思ったのですが、幼い頃から自分の中にある偏見や抵抗感がどうしても消えなくて・・・。
何度も通っても変わらないので、やっぱり自分には受け入れられないのかもしれない、彼とのお付き合いを進めるのもやめた方がいいのかなと悩んでいたとき、ある礼拝で神様が直接私に、「あなたはここにいていいんだよ」と語りかけてくださったような感覚がありました。
「ここにいなさい」ではなくて「ここにいていい」。そうか、神様は私の選択肢もないがしろにはされないんだ、と感じました。
「あなたはここにいなさい」というメッセージだったら、抵抗感はさらに強くなっていたかもしれません(笑)。これが、神様と初めて出会った瞬間でした。

――洗礼を受けたことで、ご家族やお友達の反応はいかがでしたか?

口には出さないけれど、当初の私のように、抵抗感がある人は多いのではと思います。
両親は幼い頃から「ももが好きなことをやっていいよ」という方針で育ててくれたので、否定されることはありませんでしたが、それまでは家族みんなで行っていた初詣に参加しなくなったり、寂しさはあったかもしれません。
いまも、私が神様を大切にしていることについて少しずつ伝えているところです。

――ももさんがそうだったように、違う価値観を受け入れるのは、きっと簡単ではないですよね。
では、「カピバラshop」を始めたきっかけは?

(つづく…)

さりげなく暮らしに寄り添う“みことば”のギフトを。「カピバラshop」運営/打楽器奏者・山本ももさん 【たまものクラブ】の続きを読む

 






メルマガ登録

最新記事と各種お知らせをお届けします

プライバシーポリシーはこちらです

 

オンライン献金.com