聖書に生きる366日

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    5月8日「最も親密な関係の中で」

     「哀歌」の最後の言葉はぶっきらぼうで、単刀直入でもある。

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    5月7日「人格的な側面からの必然性」

    「神の怒り」に関する記述を削除して「聖書のいかがわしい箇所」を削除しようとする人がいる。

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    5月6日「苦しむ者がいる所に神もいる」

    聖書は「苦難を説明すること」や「苦難を排除すること」を啓示するものではない。

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    5月5日「シナイ山の出来事」

     「シナイ山の出来事」は、二つの車輪をつなぐ車軸のようなものである。

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    5月4日「神の愛」

     神の愛はわたしたちの無関心を攻撃する。神の愛はわたしたちの反抗を打ち砕く勝利である。

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    5月3日「多忙は霊的な病気」

    次のいくつかは「牧師」について述べる。「牧師」という言葉を、クリスチャンであれば、どんな職業に言い換えても構わない。

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    5月2日「明らかに牧会的な文書」

    ルツ記が明確に牧会的な文書となったのは、五旬節(ペンテコステ)の朗読が割り当てられた時である。

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    5月1日「あなたがたは幸いである」

    イエスの宣教の御業(みわざ)は大勢の人々を惹(ひ)きつけた。それを見てイエスは丘に登った。

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    4月30日「思春期は贈り物」

    思春期は大人へと成長する過程を特別な形で鮮明に示している。思春期にある人の親は、思春期という特殊なプロセスにどうして…

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    4月29日「壊れた人間関係の連続」

    聖書がいつも提示する家族像がある。それはノーマン・ロックウェルが描き出した「感謝祭の七面鳥を囲む家族」のようなもので…

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    4月28日「赦し」

     「赦(ゆる)し」という言葉は、ジャーナリズムの表現や一般の不注意な使用方法で、まるで水で薄めらたようになっている。

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    4月27日「結婚」

    わたしが結婚式の準備のために訪ねてくる人々に対してよく言うのは、「結婚式はやさしいが、結婚は難しい」ということだ。

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    4月26日「日々の祈りの生活」

    「あなたの外にあるもの」は、「あなたの内にあるもの」よりも、ずっと簡単に変えることが出来る。

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    4月25日「わたしたちが最も得意とすること」

    「与えること」こそ、わたしたちが最も得意とするところである。わたしたちは「与えること」が当然な世界へと生まれてきたの…

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    4月24日「神は何をしているのだろうか?」

    神は何をしているのだろうか。神は救っている。神は救助している。神は祝福している。

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    4月23日「わたしたちの人生のリアリティー」

    エレミヤが神を知る前に、神がエレミヤを知っていた。「胎内であなたを形作る前から、わたしはあなたを知っている。」

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    4月22日「現代の生活」

    ウィリアム・フォークナーは、その小説の舞台として「ミシシッピ州のヨクナパターファ郡」を創り出した。

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    4月21日「個人的な名前」

    わたしたちが「個人的な名前」から抽象的なもの、たとえば「レッテル」や「グラフ」や「統計」に移行するようになると、いつ…

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    4月20日「完璧さ」

    エレミヤでは「完璧」というものは信仰の生活に由来していることは明らかである。

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    4月19日「抵抗する」

    わたしたちが生きている社会は、わたしたちを矮小化しようとしている。






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