わたしは、その方の履物のひもを解く値打ちもない。その方は、聖霊と火であなたたちにバプテスマをお授けになる。(ルカによる福音書3章16節)
ローマ帝国に支配されていたユダヤ人の間には、メシア待望の機運が高かった。メシアを名乗って抵抗運動を起こす者たちも少なくない時代だった。人々はバプテスマのヨハネの説教を聞いて、彼がメシアではないかと考えた。ヨハネがその気になれば、人々に押し上げられて、ユダヤ人たちの指導者となることもできた。しかし、彼は自分がメシアではなく、自分の後に来る方がメシアであること、その方は自分よりはるかに優れた業をすることを、今日の聖句で人々に語った。「火」とは、「殻を消えることのない火で焼き払われる」(17節)とあるように、律法が求める実を結ばない者を滅ぼす神の裁きである。しかし、だれが神の裁きを免れることができようか。私たちは皆、律法によって神に義とされない罪人である。
ヨハネがメシアと証言した主イエスは、罪人のために十字架にかけられ、神の裁きを引き受けられた。主イエスの十字架の死によって、神は私たちの罪を赦(ゆる)す無償の愛を現された。「死者の中からの復活によって力ある神の子と定められた」(ローマ1・4)主イエスは、今、聖霊によって、私たちに神の無償の愛を示す十字架の福音を語り、罪の赦(ゆる)しを受けるようにと働いておられる。そして、信じる者にバプテスマを授けて、神の愛のうちに生きる神の民とする。神の民はいつも聖霊の主と共にあり、聖霊の主に導かれて、神の無償の愛を示す十字架の福音を宣教し、神の愛のうちに生きる幸いを証しする。神の民の宣教と証しを通して、人々に語りかけ、信仰に導き、バプテスマを授けて神の民とするのは、聖霊の主である。