【特集】三浦綾子をもっと知るには▼この三冊!(上出惠子)【キリスト教書書評・本のひろば.com】

本のひろば.com
評者: 上出惠子

三浦綾子と言えば、一九六四(昭和三九)年、「生まれてはじめての小説」である『氷点』が朝日新聞社一千万円懸賞小説に当選し、鮮烈なデビューを果たした作家である。また、クリスチャンとして「小説を書くことは信仰生活なのである」「キリストの福音を伝えようとして書いている」と明言し、作家活動を続けたことでも知られている。
テレビドラマ化され、第一回から22・6%の視聴率で最終回には42%となって世を騒がせ、ブームとなった『氷点』もテーマは〈原罪〉であった。三浦と同じ日本キリスト教団旭川六条教会の明治の頃の教会員で、塩狩峠の鉄道事故で亡くなった鉄道員・長野政雄を原型とした『塩狩峠』は〈犠牲〉、拷問によって悲惨な死を遂げたプロレタリア作家・小林多喜二をその母・セキが語る『母』は〈ピエタ〉、十勝岳噴火とそれに伴う火山泥流に襲われる開拓農家を描いた『泥流地帯』、また『天北原野』も「善人が、なぜ故なき苦難にあうのか」というヨブ記に示される〈苦難〉であった。
このような三浦綾子とその文学に対して、戸惑いと批判は当初からあった。近代文学の伝統においては三浦のようにキリスト教、つまり宗教を全面的に打ち出した作品は、護教文学、宣教文学、もしくは主人持ちの文学としてその文学性に疑義がもたれるのが常だったからである。しかしながら三浦は、このような戸惑いや批判を承知の上で数々の作品を書き続け、その作品は確実に読者を得てきた。さらに言えば、そのような読者の中から多くの受洗者を生み出してきたのであった。
信仰の土台にしかと立つ作品を世に送り出し、深い共感と支持を多くの読者から得てきた三浦綾子とその文学を「現代の奇蹟」と評したのは佐古純一郎であるが、このような三浦の作品は、文庫をはじめとする紙媒体だけでなく、今は全て電子書籍化され、「三浦綾子電子全集」(小学館)で読むことができる。また、『氷点』の舞台でもある旭川市の見本林(外国樹種見本林)に建つ三浦綾子記念文学館では、所蔵の資料調査から発見された三浦綾子およびその文学に関する出版がその時々になされている。
二〇二二年は三浦綾子の生誕百年であるが、これを契機に三浦綾子をもっと知るために取り上げてみたいのは、次の三冊である。

三浦綾子・三浦綾子記念文学館編著 『「氷点」を旅する』


Amazon書店一覧

『「氷点」を旅する』
・三浦綾子、三浦綾子記念文学館:編著
・北海道新聞社
・2004 年
・A5 判180 頁
・1,760 円

 『氷点』が世に出て四〇年の節目の年に出版された。序の「三浦綾子がつづるあらすじ」は、三浦が朝日新聞社に応募する時に提出した「あらすじ」で未発表(三浦綾子記念文学館所蔵)のもの。応募時の『氷点』のおおよそが分かり、『氷点』の深読みに誘われる。たとえば、戦中、戦後の設定だった応募時から戦後の出来事に変わった発表作品では、その日常性が強調され、今もなお読者を惹きつけるものとなっていることが自ずと理解できる。また、陽子の実母の登場など、のちの『続氷点』につながるものが応募時から既に存在していたことも興味深い。
このように『氷点』の魅力について改めて考えさせられる本著は、同時に第五章「その時代は氷点をどう読んだか」を中心に、一九六四年という戦後日本の大きな変わり目である時代が生み出した作品であることを詳らかにする。
作品のテーマ〈原罪〉は特異なもののように思われるが、遠藤周作が『沈黙』を書き下ろしで発表したのは一九六六年。また、時代小説の泰斗で独自の作品世界で今もなお多くの読者をもつ山本周五郎の中絶した最後の作品『おごそかな渇き』(一九六七)は「現代の聖書」を書くと述べて取り組んだものであった。
「戦後文学の変種」と『氷点』を喝破したのは文芸評論家で三浦綾子記念文学館初代館長であった高野斗志美だが、「もはや戦後ではない」(一九五六年経済白書)が当然のこととなったこの時期、戦後文学が向きあった根源的なものが宗教、とりわけキリスト教に関わって浮上してくる、そのような中に三浦とその作品もあったのである。
現在、本著は絶版になっているが、『氷点』と合わせて『氷点 特装版』となる予定と聞き、ここに紹介することにした。

続きを
本のひろば.comで見る

 






メルマガ登録

最新記事と各種お知らせをお届けします

プライバシーポリシーはこちらです

 

オンライン献金.com