ラルシュ共同体が報告書 創立者ジャン・バニエらの行為「惜しみなく非難する」「虐待防止できなかった組織的責任」

ラルシュ・インターナショナル(国際ラルシュ連盟)が2020年に設置した研究委員会は1月30日、創立者であるジャン・バニエの経歴、ラルシュ創設の歴史、組織内で働いている組織力学をより理解するための最終報告書を公開した。この研究委員会は、科学委員会を伴って独立して活動し、その成果をフォローアップする責任を負っていた。

900ページ超におよぶ報告書は、ラルシュが2020年2月に独立機関と歴史家に委託した調査の結論として公表した、ジャン・バニエとその霊的指導者にあたるトマ・フィリップ神父の教義とそれに関連する虐待的実践に固執していることを裏付けるもの。

ラルシュ・インターナショナルのリーダーであるステファン・ポスナー氏とステイシー・ケイツ・カーニー氏は、ラルシュの会員に宛てた手紙の中で、創立者とトマ・フィリップ神父の行為について「個人の尊重と誠実さという基本的なルールに完全に反し、私たちの共同体の基本原則に反する」として、「惜しみなく非難する」と記している。

また、「ラルシュを正当化するものは、創設者ではなく、より人間らしい社会のために、障害のあるなしにかかわらず、そのメンバーの生活。私たちは、この過去を読み直す作業を通じて、このコミットメントに忠実でありたい」と付け加えている。

これを受けて日本の社会福祉法人「ラルシュかなの家」は、ラルシュ・インターナショナルが示した方向性に沿って、「虐待防止に向けて取り組んでいくとともに、一人ひとりの人生が尊いことをラルシュの生活をとおして真摯に模索していきたい」と表明した。

ラルシュ・インターナショナルによるメッセージ全文は以下の通り。


ラルシュ連盟責任者からのメッセージ

2023年1月30日、パリ

親愛なる友人の皆様へ

本日、2020年にラルシュ・インターナショナルから委任された研究委員会が、その報告書を公開しました。ラルシュ・インターナショナルのウェブサイトには、私たちのプレスリリースと、報告書全文と報告書の要約にアクセスできる調査委員会のページへのリンクが掲載されています。

英語とフランス語で提供されており、要約はスペイン語でも提供されています。これらの文書を読むことは、テーマの性質上、また報告書や要約のサイズ上、要求が高く、時間がかかることを強調したい。総合だけを読まれる方は、報告書の序文と結論も読まれることをお勧めします。それ自体、意義のあるものです。

ジャン・ヴァニエの死後、2020年2月に我々の調査結果が発表され、そして今回、調査委員会の結論が伝えられたことで、私たちの歴史の中で、まさか自分が直面することになるとは思わなかったエピソードを生きています。創始者の人生について、私たちが知っていることと深く矛盾する一面を発見し、ラルシュ設立の背景について、私たちの理解を打ち砕くような説明を発見しました。

私たちはこのことに失望し、個人の尊重と誠実さという基本的なルールに完全に反し、私たちの共同体の基本原則に反するジャン・ヴァニエとその霊的父であるトマス・フィリップの行為を、改めて惜しみなく非難します。私たちは、この虐待の犠牲となられた方々のご容赦を心からお願いいたします。数年前、トマ・フィリップ神父について、そしてジャン・ヴァニエについて沈黙を破り、それによって他の人々が耐え難い重荷から解放されるのを助けた人々に、私たちは改めて感謝の意を表します。

私たちは、このような虐待を防止、特定、報告、阻止できなかった組織的責任を認識しています。同時に、創業者がトマ・フィリップの教義に固執し、その実践を再現したこと、その隠蔽とその後の嘘は、ラルシュとその会員に対する重大な背信行為であったと感じています。

隠されていたことを明らかにすることは、報告書に記載された行為によって直接的に被害を受けた人々と、私たちラルシュの会員一人ひとりの両方に対して負うべき選択であると確信しています。被害を受けた人々、そしてラルシュにとって、この報告が、沈黙や秘密、嘘によって妨げられていた未来への可能性を開くものであることを願っています。

ここでは、報告書の要約ではありませんが、重要と思われる点をいくつかご紹介します。

– この報告書は、ラルシュが2020年に公表した内容を確認するものです。ジャン・ヴァニエは、1950年代初頭からトマ・フィリップ神父の逸脱した理論に傾倒していた。トマ神父との関係、彼の教義とそれに関連する実践は、彼の人格を構成する要素となっている。

– 私たちは、1952年から2019年の間に、独身、既婚、または聖別され、障害を持たない、法定年齢の25人の女性が、ジャン・ヴァニエとの関係のある時点で、性的行為または親密なしぐさを含む状況を経験したと確認されたことを知りました。ある者は虐待の被害者として、またある者は侵犯的な関係における同意のパートナーとして、自らを表現した。彼女たちの多くは、現在故人となっています。その多様性の中で、これらの関係は、時には同時進行で、混乱、支配、虐待の連続体の一部となっています。

– 報告書は1964年のラルシュ設立の経緯を詳述し、トマ・フィリップ神父とジャン・ヴァニエを中心とする宗派の存在を指摘している。この核は、ラルシュの原点であるミクロシステムを形成していたが、報告書に広く記載されているような、ごく狭い範囲の人々の輪を超えることはなかった。このセクトの中核から、ラルシュの中でこうした虐待が拡散することはなかった。

– 委員会の仕事にも、心理学者が障害者に行ったインタビューにも、ジャン・ヴァニエが障害者と虐待的な関係を開始したことを示すものは何もない。さまざまな調査において、障害者がそのような虐待にさらされていたという証拠は見つかりませんでした。

– 委員会は、このミクロシステムの関係者以外に、虐待を意図的に隠蔽したと非難されかねない人物を特定しなかったが、断片的な情報は出回っていた。この報告書は、ラルシュ内のある種の組織力学、ジャン・ヴァニエのカリスマ的人格、被害者の言葉を集めるための信頼できるメカニズムの不在、教会組織の欠点や誤りがどのように組み合わさって、数十年にわたる沈黙を可能にしたかを深く分析している。

– 私たちの要望で、社会学的な部分では、私たちの歴史のある時期にあった権威の関係や、共に歩む人や監督の方法について、これまでにない角度から考察しています。程度の差こそあれ、その漂流に好条件を与えた落とし穴と、それを取り囲む沈黙を強調します。

これは、たとえそれが数十年の間に大きく進化し、ラルシュが成長してきたとしても、私たちの実践のいくつかを批判的に読み直すきっかけとなることでしょう。この再読は、すでにラルシュ国際連盟の次期マンデートにも含まれている長期的な作業の一部です。

この報告書が理解のための多くの鍵を提供し、引用された点の中に私たちを安心させる本質的な見解があったとしても、私たちはトマ神父によって始められたこれらの虐待の古さと深刻さ、その錯乱した正当化、ラルシュをはるかに超えたその影響の範囲に唖然とさせられっぱなしです。

私たちはジャン・ヴァニエのイメージを失い、彼の異常さに満足することはできません。同時に、ジャン・ヴァニエがラルシュの原点にあり、その成長の重要な部分を占めていること、何千人もの人々が彼の会合、言葉、著作によって触発され、慰められたことは議論の余地がないことなのです。

この矛盾した言葉の実態は、私たちを深く悩ませ続けています。委員会はジャン・ヴァニエの伝記を書いたわけではありませんが、これまで私たちが触れることのできなかった、明らかに彼の人生の本質的な部分であったその側面を探求しました。彼の人格のさまざまな側面、私たちが知っているものと私たちが発見しているものとの間の調和を考えることは、依然として困難です。彼の思想について、この報告書で紹介される彼の著作の批評的読解は、彼の著作の中で何が評価されるべきかを区別するための基準を求める我々の要求に重要な貢献をするものです。保存、深化、廃棄。いずれにせよ、その内容は、もはや、それ抜きには語れないということです。

2020年の公約通り、障がいのあるなしにかかわらず、虐待防止・保護対策の徹底した見直しと総点検をラルシュ連盟全体で実施しました。そのためには、連盟の代表者とコミュニティリーダーをすべて動員し、コミットメントする必要がありました。この作業により、報告セルが設置され、ラルシュの外部のパートナーとの協力により、英国規格にヒントを得て作成された基準と目標の参照フレームワークが作成されたのです。このフレームワークは2022年に最終決定され、17カ国語への翻訳が完了しつつあります。これらの措置は、ラルシュが存在する37カ国それぞれの具体的な方法に従って、現在も展開されています。2023年中に全コミュニティを対象に新たな監査を実施し、定義された基準への準拠度を測定する予定です。

同行した研究委員会および科学委員会のメンバーに感謝します。この報告書は、狭い範囲の人間による支配のメカニズムを顕著に分析しているため、最も多様な文脈における虐待の理解、ひいては防止に貢献するものです。そのため、私たち以外の組織の方にも参考にしていただければと思います。

2020年以降、私たちが行ってきたように、これらの現実を、完成にはほど遠い私たちの歴史の物語に統合することを学ばなければならないでしょう。この報告書は、このセクト的な核の存在によって汚染された起源を記述する一方で、ラルシュがこの起源によって基本的に定義されていないことを強調しています。これは必要不可欠な認識です。

最後に、虐待を受けてきた人々、苦しんできた人々、そしてそれが非常に困難であったときに声を上げてきた人々に、もう一度敬意を表したいと思います。彼らなしには、私たちの歴史についてより詳しい説明を受けることはできず、それに立ち向かう責任と自由もなかったことでしょう。

次回のフェデレーション(連盟総会)と新憲章の発表を数ヶ月後に控え、この報告書は重要なステップとなります。私たちは、創業者や歴史に対するある種のイメージを失ってしまったため、私たち自身に対するある種のイメージも失ってしまったのです。60年近い歴史の中で、私たちが学んだことがあるとすれば、それは、障がいを持つ人がイメージを揺さぶり、私たち自身の本当の姿にアクセスさせてくれる才能です。そうすると、私たちはより脆弱になりますが、より公正で自由な存在になります。

ラルシュを正当化するものは、創設者ではなく、より人間らしい社会のために、障害のあるなしにかかわらず、そのメンバーの生活なのです。私たちは、この過去を読み直す作業を通じて、このコミットメントに忠実でありたいと願っています。

ステファン・ポスナー
ステイシー ケイトカーニー

「ラルシュ」創設者ジャン・バニエが女性を性的に虐待 2020年2月24日

ジャン・バニエの性虐待に関する調査結果について「ラルシュかなの家」が声明 2020年2月26日

関連記事

 






メルマガ登録

最新記事と各種お知らせをお届けします

プライバシーポリシーはこちらです

 

オンライン献金.com