「われ信ず」と告白する「われら」の驚くべき多様性
〈評者〉大石周平
使徒信条に凝縮された、世界共通の信仰要約は、一朝一夕で現在のかたちになったわけではありませんでした。本書からその成立史を学ぶ人は、一人称単数で「われ信ず」と告白する声が、多くの証人たちの声に雲のように囲まれていたことに気づかされるはずです。
全六章からなる本書は、信仰告白が聖書的伝統だとの確認に始まります(第一章)。白眉はもちろん、使徒信条成立史の概説です(第二─四章)。その後、宗教改革時代を経て日本にまで至る受容史が見渡されます(第五─六章)。まずは、第四章末尾の「使徒信条成立史のまとめ」を読んだうえで全体に向かうと、九世紀に文言が統一され、一一世紀までに世界信条となる歴史の流れが分かりやすくなります。
本書によれば、新約時代以来の洗礼時の実践が、諸信条に展開します。紀元二─三世紀には、「信仰の基準」と呼ばれる三一の枠組をもった口伝要綱が存在しました。文言は流動的ですが一定の形式をもち、異端反駁が必要な文脈でカノン的な(正統性の物差しの)役割も果たしました。一方、使徒信条の起源については多くが不透明なままです。原型とされる「古ローマ信条」(R)の存在は、五世紀のルフィヌス『信条講解』以降でなければ証拠づけられません。キリスト教公認前後、四世紀までの間に、東方に「書かれた信条」が生まれ、教理論争の火で練られた言葉が西方でも「われら(=公会議)の信条」となりました。その頃のRに先立つ信条は、どんな文言だったのか。ヴェストラやキンツィヒといった学者の新説を紹介する本書は、その謎解きへの心躍る参与をうながす招待状でもあります。
従来、邦訳もあるケリーの学術書が信条史の権威でした。比べて格段に読みやすい一般向けの本書ですが、(続きを「本のひろば」で見る)
大石周平 おおいし・しゅうへい=日本キリスト教会多摩地域教会牧師