母親はみな、個人や政治の失敗、あらゆる問題へ捧げられる究極の生贄であり、すべてを解決するという不可能な任務を負っている。私たちは母親に、社会や私たち自身の最も厄介な重荷を押しつける。母親は人生の困難な暗部に直面せざるをえないのだ。――Jacqueline Rose『母たち 愛と残酷さについて』
第37回東京国際映画祭と、第25回東京フィルメックスがこの秋、相次いで開催された。国内配給会社の重要な買い付け機会ともなる両映画祭では、今後1、2年をかけ日本で公開される新作映画の多くが先んじて上映される。つまり両映画祭にみられる徴候は、そのまま来年以降の劇場公開映画の潮流を占う指標となる。
今年顕著にみられたのは、《母と娘》の関係性をテーマとする作品が目立つという傾向だった。また作品水準としても他より図抜けて感じられた。なぜ今、母と娘なのか。理由を探る前にまず、具体的に作品からみていこう。
例えば台湾作『娘の娘』では、異国で事故死した娘が残した受精卵の処置選択に悩む母の元に、母が若すぎる出産を経て里子に出したもう一人の娘が現れ、成長した実子との初対面を遂げる。母を演じる名優シルヴィア・チャンと、自らを捨てた実母への葛藤を抱えながら支える里子役カリーナ・ラムの絡みも見事な本作は、死の直前に母となった不在の娘が両者の紐帯となる展開も手伝い不思議な余韻を残す。
インド作『女の子は女の子』は、ヒマラヤ山麓のエリート寄宿舎学校で暮らす優等生女子を主人公とする。帰国子女の男子と恋に落ちる彼女の前に、学業を疎かにしてはならないとして彼女の母親が立ちはだかる。男子の昼寝に母親が添い寝する光景を前に勉学へ集中などできようはずもない主人公も哀れながら、同校の卒業生である知的な母親が、専業主婦に押し込められた屈託から娘へ過度に期待する様は、日本社会にも通じる汎アジア的な要素をもつ。
香港作『母性のモンタージュ』は、若い母親が夫や義母の無理解、育児と仕事の両立困難、制度の不備などに囲まれた四面楚歌にも思える状況のキツさを、生理レベルまで落とし込んだ繊細な演出により描きだす。もう無理と叫んでも届かない日々。にもかかわらず、祝福されていること。2019年以降の香港社会が陥った苦境さえそこに重ねた、日常の逼塞を丁寧に撮る陳小娟/オリバー・チャン監督の、世界肯定への強靭な意思に慄える。
中国作『空室の女』では、夫と離婚手続き中、反抗期の娘とも深い溝を抱える四十代の主婦が、ある日ささいな間違いにより年配女性に怪我を負わせたことから、精神崩壊の淵に立ち街をさまよう。短編部門でカンヌ国際映画祭の最高賞に輝いた実績をもつ邱陽が撮る夜闇の奥行きは、児童誘拐に始まるシンガポール作『黙視録』において、娘を想い発狂寸前となる若い母や、育ちゆく娘を隔絶した世界から見守る父を描いた楊修華の深い眼差しへと重なる。
マレーシア作『幼な子のためのパヴァーヌ』は、赤ちゃんポストで働く女性の目を通し、多文化社会の亀裂や矛盾を映しだす。母子関係を超え華僑社会の宗教風俗がもつグロテスク面へ突貫する静かな白熱展開に見入る。主演フィッシュ・リュウ/廖子妤は香港をメインフィールドとする俳優ながらマレーシア生まれの出自を活かし、華僑圏を超えた新たなアジア・スター女優のモデルを体現しつつあり今後が注目される。
ところでこうした中国、台湾、香港に留まらない中華系作品の増加は、東京での両映画祭において近年一貫してみられる傾向だ。これは観客サイドにも言えることで、これら東京の国際映画祭において英語はもはや第一外国語の座から退く場面も珍しくない。今年の東京フィルメックスでは監督Q&A時、観客のために中国語へ訳す時間をとる上映回も多くあった。これはコロナ禍以前にはまずみられなかった光景で、中国からの移住者ないし香港からの避難者、台湾からの旅行者等が、検閲を始め何らかの事情により大陸中国や香港では観られない中華圏映画を観るため東京の映画館へ通う光景は、今後より一般化すること必至だろう。
ここでいったん目をアジア映画以外へ転じると、キアラ・マストロヤンニが本人役で主演する仏伊合作『マルチェロ・ミオ』が、《母と娘》テーマでは際立っていた。同じく本人役でキアラの実母カトリーヌ・ドヌーヴも準主演しており、キアラの父でありドヌーヴの夫であった故マルチェロ・マストロヤンニが空虚な中心となり物語を走らせる中、キアラが男装し父へなりきることである種のイニシエーションを通過する様が描かれる。
また、特集上映が組まれたメキシコの巨匠アルトゥーロ・リプステイン作『純潔の城』も印象深い。父により18年間幽閉され、殺鼠剤を作り続けた一家を実話ベースで描く本作は、世間の悪意から守るためと正義を掲げられた父権の下、盲信する母が性の疼き覚える娘を抑圧する。本作は実録物であるが、家族への圧迫は必ずしも長年にわたる身体的な拘束を伴わずとも為され得る。しばしば共依存の文脈で語られる母娘関係の病理にもこれは通じ、また集団規模ではある種の鎖国政策もまた近しい方向性を内在させる。過去に本紙で扱った『幸福なラザロ』もまた、イタリアの地主が小作人を解放せず数十年使役状態においた実話を元とする点でこの一例と言える。
一方スイス作『煙突の中の雀』では、幼少期を暮らした家で、中年姉妹が各々の家族を連れて過ごす時間が感情の闇と記憶の幻影とを呼び起こす。一軒家における半日の内に、紛うことなき一個の小宇宙が生起退行するミニマルな構成の研ぎ澄まされた本作では、母に反発する娘があたかも宿命的にかつて母がたどった轍を遡りだす。ことし筆者がみた両映画祭上映作約70本のなかで最も優れた作品をひとつ挙げるとすれば、本作がその最有力候補なのは間違いない。
娘による母の反復というテーマをより鮮明に刻むのが、韓国作『ソクチョの冬』だ。里帰りして民宿で働く娘が、墨絵画家のフランス人旅客に惹かれて始まるひと冬の恋を描く本作では、地方都市へ里帰りした娘という設定自体が現代韓国社会の一側面を象徴的に映しだす。そしてフランス人との間にかつて娘を身籠った母の視点介入により、単なるラブロマンスに留まらない厚みを孕む。
東地中海沿岸の遺跡風景が雄大なトルコ作『昼のアポロン 夜のアテネ』は、里子に出された娘の実母との和解の旅路を描く点で冒頭の『娘の娘』にも重なる。遺跡連なる東地中海景といえばこの2024年、パレスチナやシリアを想わずにはいられない。コロナ禍で身動きのとれない数年を経て、不安定な世界情勢がより直截に個々人の暮らしへ影響し始めたグローバル化2.0とも言い得る状況下においても、しわ寄せが弱者へ向かうのは世の常であり、今この瞬間にも多くの母が身を削り、やがて少なくない娘が母へと成長しゆき社会は循環する。
日本作『あんのこと』は、母の暴力と売春強制により麻薬へ溺れた娘の更生を描く。周囲の助力もあり娘は穏やかな日常を知るが、コロナ禍が物語を暗転させる。娘を追い詰めたのは母であると言うのは容易い。ならば母を暴力へ駆り立てたのは誰なのか。社会、つまり私たちではなかったか。
ゆえに、《母と娘》なのだろう。母と娘の関係性描写こそがこの2024年を象徴的に抉り出す。年の瀬も押し迫った2024年だが、すでに遠い昔にも感じられるトランプ再選は先月のことであり、韓国のクーデター未遂もシリアのアサド政権崩壊もまだ今月の出来事であることを考えると、コロナ禍収束により世界は一層変化の速度を上げているようにも思える。2025年、今回挙げた作品の幾らかが劇場公開される頃、社会はどのような様相を見せているだろう。そのとき銀幕へ何の反映をみて、劇場を出たあとその瞳へ何を映しだすのかは無論、観客個別の感性と意志に任されている。
(ライター 藤本徹)
第37回東京国際映画祭/37th Tokyo International Film Festival
2024年10月28日(月)~11月6日(水)
https://2024.tiff-jp.net/ja/
第25回東京フィルメックス/TOKYO FILMeX 2024
2024年11月23日(土)~12月1日(日)
https://filmex.jp/
【参考引用文献】
Jacqueline Rose “Mothers: An Essay on Love and Cruelty” Farrar Straus & Giroux, 2018 *冒頭引用部は拙抄訳
【関連過去記事】
【映画評】 ヴェンダースの冒険 『PERFECT DAYS』『アンゼルム』 第36回東京国際映画祭 2023年12月22日
【本稿筆者による関連作品ポスト】
『娘の娘』“女兒的女兒”🇹🇼
シルヴィア・チャン/張艾嘉が、事故死した愛娘が残した受精卵の処置選択に悩む母を熱演する。
『台湾暮色』の黃熙/ホアン・シー監督作&侯孝賢製作で、舞台作のような余韻が深い。あと生き別れだった里子役の林嘉欣/カリーナ・ラムが、他作にまして仲里依紗感あって不思議。 https://t.co/U2rPA8L5hy pic.twitter.com/F1K9RHDv2j
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『女の子は女の子』Girls Will Be Girls🇮🇳
優等生女子がイケメン帰国男子と恋するも、女子の母が鋭く介入し、三角戦争前夜の緊迫感にハラハラし続ける118分。
ヒマラヤ山麓のエリート寄宿舎という舞台設定が大変興味深くかつ眼福。男子の昼寝に母が添い寝する光景を眺める娘のつらたん味とか新しい。 https://t.co/E1iJCXZrLx pic.twitter.com/172Roki8p4
— pherim|土岐小映 (@pherim) December 2, 2024
『母性のモンタージュ』“虎毒不”🤱
香港新界で暮らす若い母親のリアル。夫や義母の無理解、育児と仕事の両立困難、制度の不備、もう無理と叫んでも届かない日々。🍼
にもかかわらず、祝福されていること。日常の逼塞を丁寧に撮る陳小娟/オリバー・チャン監督の、世界肯定への強靭な意思に慄える。(続 https://t.co/R53ts8ukty pic.twitter.com/DZ13xBIdhv
— pherim|土岐小映 (@pherim) October 30, 2024
『空室の女』空房间里的女人🇨🇳
泣きっ面に蜂女の夜の彷徨。
40代主婦の誰とも分かち合えないつらさ描写が延々続き、中年版『母性のモンタージュ』↓を観る心地。夜の映像質感に光るものはあれ、諸々ちぐはぐな観念先行型ムード作で編集がんが。
英題“Some Rain Must Fall”☔単に降って終わった。 https://t.co/VSVyoGhiCS pic.twitter.com/ay9ny2jFqG
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『黙視録』Stranger Eyes🇸🇬
行方不明の幼い娘を探す夫婦の元へ、2人を盗撮したDVDが届いて始まるシンガポール・ノワール、幻土↑の楊修華第2作。📀
動機不明の男演じる李康生の“生身感”が、監視社会を内面化した人々の平衡感覚へ異を唱える。情緒ベースの後半展開は微妙。⛸️https://t.co/mCMeUzNhYQ pic.twitter.com/oWW0e6gJiZ
— pherim|土岐小映 (@pherim) November 30, 2024
『幼な子のためのパヴァーヌ』“搖籃凡世”🇲🇾
マレーシアの赤ちゃんポストで働く若い女性=フィッシュ・リュウ/廖子妤の目を通し描かれる、多文化社会の亀裂や矛盾をめぐる諸相。
ある利用者の保護から主人公の過去が明かされ、華人社会の宗教風俗がもつグロテスク面へ突貫する静かな白熱展開に見入る。 https://t.co/AK0bRfYe0r pic.twitter.com/B2ERASrMw6
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『マルチェロ・ミオ』🇫🇷🇮🇹
マルチェロ・マストロヤンニとカトリーヌ・ドヌーヴの娘キアラが、鏡に父の面影を見、男装して旅へ出る。
その姿を茶化すより真に受け、数十年の時空を超える面々の佇まいで魅せる。実母ドヌーヴとの掛け合いも楽しいクリストフ・オノレ監督新作。 https://t.co/VGH10vyX6P pic.twitter.com/oru6pH6W6Z
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『純潔の城』“El castillo de la pureza”🇲🇽1973
父により18年間幽閉され、殺鼠剤を作り続けた一家の実録物語。
世間の悪意から守るためと正義を掲げる父、盲信する母、家の外を知らず性の疼きを覚える姉弟。
出口なき日々を象徴する、雨降り続く中庭の灰暗色がおぞましい。 https://t.co/LjIj5pZwNv pic.twitter.com/PbksVhz5ZE
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『煙突の中の雀』“Der Spatz im Kamin”🇨🇭
本年極私BEST、『関心領域』超えの《家》映画。🏡
幼少期を暮らした家で、中年姉妹が各々の家族を連れて過ごす時間が闇と幻影とを呼び起こす。
ミニマルな完成度が凄まじい。音響&撮影も抜群で、一軒家における半日の内に、一個の小宇宙が生起退行する。🪐 https://t.co/qVWCK9yBSP pic.twitter.com/uGTYHdvyqI
— pherim|土岐小映 (@pherim) December 9, 2024
『ソクチョの冬』Hiver à Sokcho🇰🇷🇫🇷
里帰りして民宿で働く娘が、墨絵画家のフランス人旅客に惹かれて始まるひと冬の恋。🍲
画家が田舎の店で画材を口に含みながら選んだり、娘が不意に料理する場面が謎に良い。母子含め距離感が基調テーマで、日仏ハーフ監督が韓仏作家原作への共感語るQ&Aに納得。 https://t.co/icRp1IX7wB pic.twitter.com/pJp5o7jUN1
— pherim|土岐小映 (@pherim) November 28, 2024
『昼のアポロン 夜のアテネ』“Gündüz Apollon Gece Athena” 🇹🇷
訳あり地縛霊たちに導かれし、生き別れ実母との和解の旅路。🏦
東地中海沿岸のギリシア遺跡を収める絶景が度々登場して眼福。神話を半端に引用した情緒展開にげんなりしかけるも中盤から盛り返し、成仏しゆく欲望物語の普遍性に和む。🌅 https://t.co/DYVNDQF7WW pic.twitter.com/lJbshH9EpC
— pherim|土岐小映 (@pherim) November 4, 2024
『あんのこと』
毒母に虐げられ続ける娘(河合優実)の更生を支える人々、阻む現実。#稲垣吾郎、善悪反転キャラの深淵。
佐藤二朗の刑事役、泥臭さにガチ惚れる。狐狼の血/役所広司&松坂桃李や湖の女たち/浅野忠信の系譜を堂々更新。入江悠監督サイタマノラッパーから15年、これは画期作になりそうな。 https://t.co/RgoTPwr61A pic.twitter.com/wFdYx2p22w
— pherim|土岐小映 (@pherim) June 1, 2024