ルターさんのお墓ってどこにありますか?【ルーテルアワー・聖書講座】

ルーテルアワー・聖書講座 

https://christianpress.jp/wp-content/uploads/2021/10/0f2542dcbb1fbec63950a582529599e0-3.png

るたー

わたしのぉ~~おはかのぉ~~♪

わしの墓はドイツのヴィッテンベルク城教会の中にある。

ヴィッテンベルク城教会は、わしが「95か条の提題」をその扉に張り出したことで知られている場所じゃ。「95か条の提題」は贖宥状(免罪符)を批判する内容の文書で、このことがのちに宗教改革と呼ばれる教会刷新運動が起こるきっかけとなった。

ちなみに城教会の扉に提題を張り出したというのは伝説で、本当は普通に学会に送ったんじゃないかとも言われている。すまんがわしも詳しいことは忘れてしまった。なんせ500年以上前のことじゃからな、はは・・・。

いずれにせよ、そういう縁があって、わしはこのヴィッテンベルク城教会の中に葬られたのじゃ。ちなみに隣には同僚で友人のフィリップ・メランヒトンの墓があるぞ。始終一緒におったが、まさか仲良く隣同士に葬られるとは思っておらんかったわい。

というわけで、みんなもドイツに行くことがあったらぜひ立ち寄ってみてくれ。ただし、寒さが厳しいところじゃから、冬は気を付けるんじゃぞ~!

 

オンライン献金.com