『福音と社会』誌の差別記事めぐり『LGBTとキリスト教』の版元 日本キリスト教団出版局が初コメント 2023年10月18日

カトリック社会問題研究所(狩野繁之代表幹事)刊の隔月刊誌『福音と社会』で、2022年8月発行の323号から12月発行の325号まで、3号にわたり『LGBTとキリスト教 20人のストーリー』(日本キリスト教団出版局)にまつわる差別記事が「書評」の体裁で掲載された問題で、日本キリスト教団出版局(吉岡光人理事長、飯光局長代行)は10月6日、公には騒動後初となるコメントを発表した。

同出版局は「『書評』の名を借りて、この書籍と対極にある文章が掲載されたこと、そのために書誌情報が用いられたことを遺憾に思い、強く抗議」していたことを明かし、「同じ信仰に立つ雑誌に、同信の執筆者たちが込めた思いを踏みにじる記事が、抗議にもかかわらず掲載されつづけたことに、深い悲しみ」を覚えたと述懐。

その上で、「この世界を創造された神さまが、そこに生きるすべてのいのちを愛のうちに造られ、祝福されていることを信じます。これからも、そのことを聖書に立って、出版という手段をもって伝えることに努めます。また、神さまがお造りになったひとりひとりの生の祝福を損なう差別や偏見に与することのないよう、自戒を込めて、出版活動に携わる所存です」と、改めて出版局としての姿勢を明言している。

 『福音と社会』誌は今年2月発行の326号に「谷口幸紀神父の『書評「LGBTとキリスト教を読んで」』掲載に関して」とするお詫び文を掲載。担当編集者である山内継祐氏と発行人の狩野繁之氏による原稿を7ページにわたって掲載している。

 読者に宛てられた「お詫び」は、「谷口幸紀神父に執筆をお願いした『書評』を掲載したことにより、小誌編集部は、多くの読者の皆さまに不快な思いをさせ、さらには書評の中の差別的と受け取られる言葉や表現によってLGBTQ当事者ならびに関係者を傷つけ、 苦しめる結果となりました」と謝罪。

 狩野氏は「東京カリタスの家理事の小宇佐敬二神父に、キリスト新聞紙上で『発行人の無知と偏見を憂い、その品位を疑う』とまで名指しで厳しく非難されましたが、返す言葉もございません」と自らの非を認めた。

 しかし、連載途中の段階で日本キリスト教団出版局の編集者より掲載中止を求められたにもかかわらず、それを拒んで3回目の原稿を掲載した対応が、なぜ問題だったかについての見解は不明。山内氏は「全文を通読すれば」、評者の本旨が「『性的少数者』をどう定義するか」「『性的少数者』に寄り添うことの是非」ではなく、「本来の『性的少数者』に名を借りた『なりすまし等』の存在とその弊害」への批判であることが分かるはず、と主張している。また、「書評」掲載の経緯を説明する中で、事前に全文を読んだ上で3回に分けた分載を決めていたことを明らかにした。

 カトリック教会内での同誌の位置づけについて、「一度も東京大司教から刊行について異議を差し挟まれたり刊行差し止めを命じられたりしたことはない。その実績をもって…日本の教会教導職から小誌刊行への同意と発行許可を得ていると弁えてきた」(同号27頁)とあったことから、本紙編集部がカトリック中央協議会に見解を求めたところ、事務局より回答が得られた。

それによると、カトリック社会問題研究所は、一人のカトリック宣教師(パリ外国宣教会のJ・ムルグ神父)の善意と熱意から始まったものだが、日本カトリック司教協議会、カトリック中央協議会が公の公認団体としているわけではなく、同研究所発行の『福音と社会』についても、日本カトリック司教協議会、カトリック中央協議会がその発行に同意したり、発行許可を与えるといったものではないという。

さらに「今回の『福音と社会』に掲載された谷口神父の記事は、カトリック教会の考え方とは著しく乖離していると判断し、日本カトリック司教協議会としても正義と平和協議会を通して、抗議の意志を明確にし」たこと、「カトリック社会問題研究所は……、あくまでも様々な立場に立脚する団体の一つであり、同研究所が発行する『福音と社会』の主張がカトリック教会全体の考え方を代表するものでは」ないことを強調している。

『福音と社会』掲載の司祭による「書評」に批判殺到「無知、偏見、憎悪に満ちた差別記事」 編集部は「多様な意見を尊重」 2023年1月23日

関連記事

 






メルマガ登録

最新記事と各種お知らせをお届けします

プライバシーポリシーはこちらです

 

オンライン献金.com