ダヴィデ像を生徒に見せ校長辞任 米フロリダ州の騒ぎに専門家の対応は?

Livioandronico2013 – 投稿者自身による著作物, CC 表示-継承 4.0, https://commons.wikimedia.org/w/index.php?curid=45536718による

米フロリダ州の小中学校で、イタリア・ルネッサンスの代表的作家ミケランジェロによるダヴィデ像の写真を教師が6年生に見せ、校長が辞職に追い込まれた問題で、像を所蔵するイタリア・フィレンツェの美術館が当の学校の教師や生徒たちを招待した。

英メディア「BBC」によると、ダヴィデ像の写真が「ポルノ」的だという親の苦情が、校長の辞職につながったという報道を受けて、フィレンツェのアカデミア美術館のセシリー・ホルベルク館長は、ルネッサンス美術を学んでいたクラスを同館に招待した。

ホルベルク館長は、校長は「ほめられるべきで、罰せられるべきではない」と指摘。「ダヴィデ像は紛れもなく、ルネッサンス期の芸術と文化の象徴で、ダヴィデ像を見せずにルネッサンスの話をするなど意味がない」と述べた。

旧約聖書に登場するダヴィデを全裸で表した全身像は、欧州で史上最も有名な美術作品の一つ。神への信心と石を投げるための武器だけを手に、巨人ゴリアテに立ち向かったその姿を刻んだ全長5メートル17センチの彫像だ。

米フロリダ州タラハシー郡のタラハシー・クラシカル学校でこのほど、ルネッサンス美術を11歳と12歳の生徒に教える授業で、ダヴィデ像が紹介された。同校は、独自の歴史古典教育を重視する認可校。

この学校では例年、ダヴィデ像を生徒に見せる際には事前に保護者へ連絡していたものの、今回は連絡をしていなかったことから、1人の親が学校に抗議した。ほかに2人の親が、事前連絡がほしかったと学校に苦情を伝えたという。同校のホープ・カラスクイラ校長は3月23日、辞任するか解雇されるか選ぶよう学校の理事会に告げられたため辞任したと、地元紙「タラハシー・デモクラット」に明らかにした。(CJC)

 

関連記事

 






メルマガ登録

最新記事と各種お知らせをお届けします

プライバシーポリシーはこちらです

 

オンライン献金.com