ローマ教皇直属のチーフ・エクソシストとして実在した、ガブリエーレ・アモルト神父(1925~2016年)の手記に基づく映画『ヴァチカンのエクソシスト』が日本公開となる。劇中でなされる悪魔祓いの模様は、SFXによる超常表現や怪異表象をふんだんにとり込む純エンターテイメント志向ながら、名優ラッセル・クロウによる豪放磊落な役作りは神父への敬意と機知に富み、ヴァチカンが舞台となる場面では教皇庁も積極的に協力するなど、単なる驚かしのホラー娯楽作に留まらない、見どころの多い仕上がりとなっている。
ガブリエーレ・アモルト神父が数万回行ったとされる悪魔祓いの体験を記述した回顧録『エクソシストは語る』『続・エクソシストは語る』は邦訳を含め大ベストセラーとなっている。このため映画化のオファーは過去にもあったが、誰も神父を説得できなかった。本作企画が2016年の神父の没前に映画化権を獲得できたのは、プロデューサーの信仰心ゆえだったという。こうした経緯に発する、事実言及をないがしろにはしない本作の製作姿勢は、とりわけ作品前半におけるアモルト神父の人物造形へよく表れる。
ヴァチカンにおいて36年にもわたりエクソシストの職責をまっとうしたアモルト神父は、十代後半に第二次大戦で徴兵されるとまもなくパルチザンへと転じるなど理想主義者の側面がある一方で、悪魔祓いの相談に乗った相手の98%に対しては精神科医など医療機関へ紹介するなど現実主義的な顔も持ち合わせていた。映画でもラッセル・クロウ演じるアモルト神父は、相談者の家族が無自覚に演じている悪魔憑き状態をいったん信じたふりをして、演技的に家畜へと憑依させ直すことで“脱悪魔化”を成し遂げたりする。
なお、この悪魔祓いの場面とほぼ同じ構成ながら、家畜ではなく蛙へ憑依させ直す映画作品に『ザ・ライト エクソシストの真実』(2011年)がある。こちらでアンソニー・ホプキンスが演じる主人公の主なモデルもまたアモルト神父である。ラッセル・クロウの演技は、アンソニー・ホプキンス版を更新する意図が端々に感じられ、各世代を代表する演技巧者の熱演を比較するのも楽しいだろう。
こうした、大衆レベルでの迷信と理知的な精神医学との橋渡しを試みる役割としてのエクソシストを担う神父はヴァチカンのみならず、カトリック教会全体でその需要は近年むしろ高まっているとも言われる。シチリアの現役エクソシスト・カタルド神父へ密着取材したドキュメンタリー『悪魔祓い、聖なる儀式』(2016年)では、〝悪霊の働きを見透かす〟神父の振る舞いが、当地の文化的背景のもと有効な治療法として機能する光景が説得的に映しだされる。
『ヴァチカンのエクソシスト』において中盤以降の主舞台となるのは、スペインの丘上に建つ古い修道院である。中世ゴシック様式の教会堂の地下に眠る、より前代に遡る古代遺構へと神父らは井戸底から潜り込み、かつて異端審問の時代に為された儀式や悪魔封じの痕跡と対面する。そこでは今日のローマ・カトリック教会そのものの礎を揺るがす疑問が提起され、またアモルト神父個人にとっては、若き日に己の判断ミスから自死させてしまった相談者女性をめぐる悔恨との再対峙が強いられる。
この地下最深部でのクライマックス・シーンでカトリックにおける「ゆるしの秘跡」が、悪魔との対決により前景化される周到にして精緻な構図は、エクソシストが登場する他の娯楽映画にはまず見られない。この構成的な緻密さは他の面でも、たとえばゴシック修道院の建築内装や美術衣装、井戸底からカタコンベ(地下墓所)を経て古代教会の遺構へ潜りゆく地底探検への展開などがよく造り込まれていることからもうかがえる。
また、教会内から嫉妬まじりの激烈な批判に晒されるアモルト神父を直に信頼するローマ教皇役へ、マカロニ・ウエスタンを象徴するイタリアの名優フランコ・ネロを配する点も秀逸だ。近現代の合理主義では割り切れない事象が引き起こす困難を引き受けることができないなら、いったい今日の教会に何の意味があるのか。俗世的な不祥事の絶えない昨今のキリスト教会組織に対し、アモルト神父の突きつけるこの問いを鮮やかに引き立てるためにこそ、観る者の井戸の奥底でおもむろに悪魔は頭をもたげだす。
『ヴァチカンのエクソシスト』”The Pope’s Exorcist”
公式サイト:https://www.vatican-exorcist.jp/
7月14日(金)より全国順次公開
【関連過去記事】
【本稿筆者による関連作品別ツイート】
『ヴァチカンのエクソシスト』⛪️
実在した教皇直属のチーフ・エクソシスト、アモルト神父[1925-2016]の手記に基づくホラー快作。
ラッセル・クロウの豪放磊落な役作りは神父への敬意と機知に富み、丘上の🇪🇸ゴシック教会や美術衣装が逐一眼福。
井戸底から古代遺構へ潜りゆく地底探検ムーヴも熱い。 https://t.co/OqrrRb5d9h pic.twitter.com/7TSFXGW6j3
— pherim (@pherim) July 9, 2023
『ザ・ライト -エクソシストの真実-』2011 Netflix/Amazon
葬儀屋息子🇺🇸が信仰に懐疑的な神学生となり、ヴァチカンの悪魔祓い講座で悪目立ちして超級エクソシストに反抗し、真の悪魔とご対面。😈
アンソニー・ホプキンス演じる神父のモデルは明らかにアモルト神父↓。物語は弱いが脇役陣やたら良い。 https://t.co/eLqmZjbnvQ pic.twitter.com/LutsKBTulR
— pherim (@pherim) July 11, 2023
『悪魔祓い、聖なる儀式』
カトリック教会でのエクソシスト需要増加に迫るドキュメンタリー。とりわけシチリア島に実在する現役エクソシスト・カタルド神父への密着場面が良い。なるほどこのコミュニティでこの神父の振る舞いは活きるよなと深く納得されるし、地中海にもユタやイタコはいるんだなと。 pic.twitter.com/jMvDjdwBEy— pherim (@pherim) November 11, 2017
『ディヴァイン・フューリー/使者』
幼い頃に父母を失い信仰に背を向け、格闘に生きる青年が、右掌に聖痕を宿し闇の司教と対決する。
『梨泰院クラス』のパク・ソジュン扮する青年と、バチカン派遣のラテン語呪文で戦うエクソシスト神父演じるアン・ソンギ翁の寡黙コンビが渋く、地下祭壇SFX眼福。 pic.twitter.com/FOQ1ajD3FC
— pherim (@pherim) August 12, 2020
『ベネデッタ』🇫🇷🇳🇱
史上初となる女性同士の同性愛裁判に臨んだ修道女。⛪️
尼僧の体験する奇蹟の真偽演出や、拷問器具の細部表現など力点の配分がいかにもなポール・ヴァーホーヴェン翁新作。
17世紀トスカーナの実話ベース作で、聖痕の絡む暴力&性愛描写の鋭さは監督過去作“エル”“氷の微笑”級。 https://t.co/7sw0LjZLuJ pic.twitter.com/cyOp55fYRG
— pherim (@pherim) February 6, 2023
『ジャンヌ』
ジャンヌ・ダルク13歳時の召命と19歳時の落命を、2年差で同じ少女に演じさせるブリュノ・デュモン2部作。
アミアン大聖堂の共唱席で為される魔女裁判。演劇に対する映画の優位性を『ドッグヴィル』ばりに縛るその試みが、弾劾の空気引き裂くクリストフの歌声により天蓋を貫き昇華する。 pic.twitter.com/I7HAlTNnWW
— pherim (@pherim) December 14, 2021
『裁かるゝジャンヌ』🇫🇷1928
ジャンヌ・ダルク最期の燃ゆる双眸。
不可視の一点を凝視し続ける彼女と、群れてニヤつく審問官達との透徹したコントラストに慄える。
顔面クローズアップの逐一を完璧な構図で描くカール・テオドア・ドライヤー渾身の不朽作を、デジタルリマスタリングにより鋭く刷新。 pic.twitter.com/glRDdiEfJ2
— pherim (@pherim) January 13, 2022
©2023 CTMG. All Rights Reserved.