バプテスト3共同体が4大統領宛に声明 「公正で平和的な解決に向けた合同会議を」

キリスト新聞社ホームページ

バプテスト教会が加盟する世界、ヨーロッパ、ロシアの三つの共同体が3月10日、ロシア、ウクライナ、フランス、アメリカ4国の大統領宛の声明を連名で発表し、「公正で平和的な解決に向けた合同会議を」と訴えた。

バプテスト世界連盟(BWA)、ヨーロッパ・バプテスト連盟(EBF)、ロシア福音主義キリスト教バプテスト連合による声明は、1968年にリベリアのモンロビアで行われたBWA総会での決議「私たちは、永久的な解決の手段としての戦争は耐えられないという深い決心を世界に宣言します。そして、正義と正しさに基づかない平和も、同様に耐えられず危険だと考えます」とする決議を再確認した上で、「ウクライナにおける敵対行為を直ちに停止し、この地域全体で永続的かつ公正な平和に向けたプロセスを確立すること」「平和で自由な社会が地域全体に広がるように、相互の安全保障を確立するための協定を交渉すること」「200万人を超えるウクライナ難民や、制裁の影響を受けている数百万人のロシア市民を含む非戦闘員への広範な被害を軽減すること」を求めた。

また、バプテスト1991年以降、BWAが、ロシア福音主義キリスト教徒バプテスト連盟、全ウクライナ福音主義キリスト教バプテスト連盟の双方と特別な関係を強め、2014年にトルコのイズミールで行われたBWA総会では、「深い悲しみと大きな懸念をもって、ロシアとウクライナの間の…厳しい緊張を受け止め」「対立している人々の和解に向けたすべてのイニシアチブ」を支援することを明記した決議へとつながったことに触れ、「私たちはこの地域のすべての人々への愛を改めて確認し、人類の苦難に立ち会う決意を新たにし、すべての紛争と相違は平和的に解決できるという信念のもとに立っています。私たちは、これらの確認に共に立ち、公正な平和を追求するためにあらゆる手段を用いるよう」呼び掛けている。

声明の全文は以下の通り。


大統領たちへの声明

ロシア連邦大統領 ウラジーミル・プーチン
ウクライナ大統領 ヴォロディミル・ゼレンスキー
フランス共和国大統領 エマニュエル・マクロン
アメリカ合衆国大統領 ジョセフ・R・バイデンJr.

2022年3月10日

私たちは、128の国と地域、17万6千の教会、5100万人のバプテスト派を代表するキリスト教の世界的共同体であるバプテスト世界連盟(BWA)と、BWAの世界6地域における一地域でヨーロッパと中東の61加盟団体をまとめるヨーロッパ・バプテスト連盟(EBF)、そして、EBF地域の52カ国における最大のバプテスト信仰共同体の一つ、ロシア福音主義キリスト教バプテスト連合を代表して、この手紙を書いています。

400年の歴史を共有するバプテストの家族として共に立ち上がり、現在ウクライナ全土で起きている激しい紛争を嘆き、公正で平和的な解決に向けた合同会議を直ちに開催していただくよう訴えます。

私たちは、1968年にリベリアのモンロビアで行われたBWA決議を再確認します。私たちは、平和をほとんど達成することができず、これほど多くの暴力と流血を目撃してきたことへの負担と苦痛を公に表現します。私たちは、永久的な解決の手段としての戦争は耐えられないという深い気持ちを世界に宣言します。そして、正義と正しさに基づかない平和も、同様に耐えられないし危険だと信じます。したがって、私たちは、次のことを懇願します。

ウクライナにおける敵対行為を直ちに停止し、この地域全体で永続的かつ公正な平和に向けたプロセスを確立すること。「平和を作り出す者は幸いである」とイエスが言われたように。

2022年3月3日に締結された、ウクライナを通過する「人道回廊」を設置し、民間人の安全な移動、必要な物資、サービス、医療を可能にする共同合意を継続的に尊重し、さらに発展させること。「私は飢えていたのに、あなたは私を食べさせた。私は飢えていたのに、あなたは私に飲ませ、私は渇いていたのに、あなたは私に飲ませた。見知らぬ者であった私を、あなたの家に招き入れてくれた。私は裸であったのに、あなたは私に衣服を与えてくれた」とイエスが言われたように。

平和で自由な社会が地域全体に広がるように、相互の安全保障を確立するための協定を交渉すること。「あなたの隣人をあなた自身のように愛せよ」とイエスが言われたように。

200万人を超えるウクライナ難民や、制裁の影響を受けている数百万人のロシア市民を含む非戦闘員への広範な被害を軽減すること。「愛は隣人に対して悪を行いません」と使徒パウロが言ったように。

バプテスト・ファミリーは約90年にわたり、ロシアの人々へのコミットメントを表明しており、1933年にアメリカのニューヨークで行われた最初のBWA決議では、ロシアの人々が継続的に繁栄を経験することを望むと表明している。1987年、ヨルダンのアンマンで開かれた世界バプテスト連盟の総会は、「ロシアにおけるキリスト教1000周年の祝典を間近に控えたその喜び」と「世界の教会に対するロシアのキリスト教徒の貢献ゆえに神に感謝を捧げる」ことを表明しました。1991年以降、BWAは、ロシア福音主義キリスト教徒バプテスト連盟と全ウクライナ福音主義キリスト教バプテスト連盟の両方と特別な関係を強めています。

この相互関係は、2014年にトルコのイズミールで行われたBWA総会で、「深い悲しみと大きな懸念をもって、ロシアとウクライナの間の…厳しい緊張を受け止め」、「対立している人々の和解に向けたすべてのイニシアチブ」を支援することを明記したBWA決議へとつながったのです。

本日、私たちはこの地域のすべての人々への愛を改めて確認し、人類の苦難に立ち会う決意を新たにし、すべての紛争と相違は平和的に解決できるという信念のもとに立っています。私たちは、これらの確認に共に立ち、公正な平和を追求するためにあらゆる手段を用いるよう、皆さんに呼びかけます。

剣が鋤に変えられ、預言者イザヤのビジョンが具体化されることを、また、すべての人々が平和で豊かな生活を送るための条件が整えられ、使徒パウロの祈りが成就することを願い、キリスト教世界全体が皆さんのために祈っています。

心を込めて…

イライジャ・M・ブラウン師(Rev. Dr. Elijah M. Brown、総主事兼CEO-世界バプテスト連盟BWA)
アラン・ドナルドソン師(総主事、欧州バプテスト連盟)
P・V・ミツケビッチ師(ヨーロッパ・アジア連盟会長兼、ロシア福音主義キリスト教バプテスト連盟)

関連記事

この記事もおすすめ