大学生の時にしておいた方がいいことを教えてください【ルーテルアワー・聖書講座】

ルーテルアワー・聖書講座 

https://christianpress.jp/wp-content/uploads/2022/02/0f2542dcbb1fbec63950a582529599e0.png

るたー

大学生の時にした方がいいことって、勉強以外に何かあんのか?と15世紀生まれのわしは本気で思ってしまったが、調べてみると今の日本の大学生活はわしの頃とはだいぶ違うらしいの。

サークル活動、アルバイト、ボランティア、就職活動、留学、海外旅行、資格取得、情報発信、恋愛、起業、投資、教養を身に着ける・・・。

これみんなマジで言ってんのか?やることありすぎじゃろ。

冷静に考えろ。こんなの全部やるのは無理じゃ。となるとこれらの選択肢から、自分の納得のいくものを選ぶ作業が必要になってくる。今はインターネットで検索すれば「大学生のうちにやるべきこと20選」みたいな情報がたく出てくる時代じゃから、おそらくキミの悩みは大学生の時に何をしたらいいか「わからない」ことではなくて、最適なものを「選べない」ことじゃ。

もうこうなったら、やった方がよさそうなことを片っ端から書き出して、それをやりたい順に並べて、上のやつからやっていったらどうじゃ。

それもできないなら自分がいつも一緒にいる友人や、同じ学部やサークルの仲間、自分の親やきょうだいがやっていることをとりあえずやってみればいい。自分の身近にいる人は自分と属性が似ているから、真似してみるとしっくりくる可能性が高い。

まあ繰り返しになるけどわしはとりあえず勉強してればそれでいいと思うぞ。大学は勉強する場所じゃ。焦って何もできないよりかは、一つずつやるべきことに取り組んでいこうではないか。

ちなみにわしは法学部出身じゃ。読んでくれてる人の中にも法学部の仲間がいたらうれしいぞ~(^^)

ハンガーゼロ 人材育成セミナー

 

オンライン献金.com