教会っていきなり行ってもいいんですか?【ルーテルアワー・聖書講座】

ルーテルアワー・聖書講座 

https://christianpress.jp/wp-content/uploads/2021/08/0f2542dcbb1fbec63950a582529599e0.png

るたー

大丈夫じゃ!

教会は公共の場所じゃから、いきなり行っても大丈夫じゃ。

訪問する時は礼拝の時間に行くことをおすすめする。それ以外の時間には開いていないことも多い。礼拝の時間がわかっていれば、事前に予約などは必要ないし、手ぶらで行ってオッケーじゃ。

その上で、いくつかアドバイスを。

一つ目。日本の教会は民家と同じように玄関でスリッパに履き替えるところが結構ある。サンダルなどで出かける際は、靴下を持って行くのが無難じゃ。

二つ目。いきなり行くのが心配なら、事前にメールや電話で連絡してみるのもいい。歓迎してくれるはずじゃ。万が一その時の対応が高圧的だったりいい加減だったりしたら、その教会には行かなくていいと思う。

三つ目。今はコロナで礼拝を中止している教会もあるから、事前にホームページなどで確認してから出かけるのがおすすめじゃ。またYouTubeでもいろいろな教会の礼拝に参加することができるぞ。ぜひチェックしてみてくれ!

最後に。色々と人の目が気になることがあるかもしれんが、神様はキミが勇気を出して教会に来てくれたというだけでとっても喜んでくださっている。それ以外のことはあんまり気にしないことじゃ。

なんでも初めての時というのは緊張するものじゃな。
勇気を出して教会に来てよかったと思ってもらえるように、わしも頑張らないとな!

 






メルマガ登録

最新記事と各種お知らせをお届けします

プライバシーポリシーはこちらです

 

オンライン献金.com