スマホでできる動画伝道ワークショップ2021 7月16日「編集ソフトの使い方2」

キリスト新聞社ホームページ

「ワークショップに参加して、初めて動画をつくれて感激してます!」「動画を通して、多くの方に自分たちの活動を見てもらうことができました!」など喜びの声が、続々届いています。

まったくの初心者の方々が大半です。年齢も10代から80代までさまざま。動画を作る予定のない方でも、こうやって動画作られているんだなどテレビやYouTubeの裏側を見ることができます。多様な教派の教会、キリスト教学校、NPO法人、個人の方々が楽しみながら励まし合って、動画づくりの交わりをしています。

今まで参加したことのない方も、いつからでも始められます。世の中には動画づくりの本やセミナーは数多くありますが、特にキリスト教会、キリスト教学校、キリスト者ならではの、スマホ撮影や動画編集の仕方を共に探ります。宗教的な表現や配慮のテクニックについてもお伝えします。

7月16日の回は、主に編集ソフトを使いながら、撮影したインタビューの音声を効果的にする方法、音楽のつけ方など音に関して、皆の困っていることを中心に、コツを分かち合います。

主催・講師:片岡賢蔵 かたおか・けんぞう
テレビ東京系WBS(ワールド・ビジネス・サテライト)、カンブリア宮殿、美の巨人たちなどの経済・美術番組に携わり国内外1000社以上の企業を取材。キリスト教関連では「ドキュメント加藤常昭」などドキュメンタリー作品を多数制作。2021年3月、東京神学大学大学院卒業、4月より、新潟市にある日本基督教団 東中通教会 伝道師。

 

共催:SIGNIS JAPAN(カトリックメディア協議会)
SIGNISは、バチカンの教皇庁広報評議会の下に活動する世界的団体で80年を越える歴史を持つ。映画、TV・ラジオ、インターネットなどメディアを通して福音を宣べ伝える。日本ではSIGNIS JAPAN (カトリックメディア協議会)として、聖職者、信者、求道者が連携して、日本カトリック映画賞の選定などの活動を行う。

奇数月の第3金曜日 夜20〜21時、Zoomにて無料で開催。

・7月16日(金)20時〜 編集ソフトの使い方2
主に音楽、セリフ(インタビュー)の入れ方について

・9月17日(金)20時〜 題材の見つけ方1
失敗した撮影素材をうまく活かす方法

・11月19日(金)20時~ 題材の見つけ方2
場面を自然に展開するストーリー術、そのための撮影術

・1月21日(金)20時〜 制作した動画を発表しよう

Zoomにて無料で開催。中継は通信障害で中止することがあります。当日、参加できない場合、アーカイブ動画がダウンロードできます

事前に参加申し込みが必要です。
参加申し込みフォーム  https://ws.formzu.net/dist/S14167806/

 

お問い合わせ:メール safedesignx@gmail.com (片岡)

動画伝道ワークショップとは?
2019年鎌倉の地で、日本同盟基督教団と日本基督教団の牧師や信徒が集まって、5、6人で始められた小さな交わりも、3年目に入りました。世の中に動画づくりについての本やセミナーは数多くありますが、宗教的な表現やキリスト教会ならではの動画づくりには、特別な配慮が求められます。このワークショップでは、そうした教会の動画づくりに長年携わってきた経験から、伝道のための動画づくりを一層広めることを目的に開催しています。特に真実に迫るドキュメンタリー手法についてお伝えします。
今まで、カトリック、プロテスタント諸教派の教会、キリスト教学校、NPO法人や、個人の方々、100名を越える参加があります。自分は動画を作れないけど、ちょっとのぞいてみたいという方、動画制作の経験が、まったくない方でも大丈夫です。ワークショップ後のフリータイムでは、動画伝道を共に考えるキリスト者の交流の場を用意しています。

公式YouTube
youtube.com/c/ChurchDocumentary

公式Facebookページ
facebook.com/ChurchDocumentary5

 






メルマガ登録

最新記事と各種お知らせをお届けします

プライバシーポリシーはこちらです

 

オンライン献金.com