日常の中にある、ささやかな光をすくいあげるように/画家・石居麻耶(いしい・まや)さん 【たまものクラブ】

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――画家、イラストレーターとして幅広く活動されている石居さんですが、絵を描きはじめたのはいつ頃からですか?

物心ついた頃から絵を描くことは好きで、ずっと描いていたと思います。
といっても、お絵描き教室に通っていたわけでもなく、幼い頃はアニメのキャラクターを描いたり、子ども新聞や漫画雑誌にイラストを投稿したりしていました。
1人でコツコツ取り組むことは好きだったので、ものづくりには向いていたのかもしれませんね。

――本格的に画家を目指すきっかけはなんだったのでしょう。

中学、高校時代は美術部で、絵を描くことが生活の中心でした。その頃から画家を目指していたわけではありませんが、進路を決めるときにあらためて考えてみたら、絵を描くこと以上にやりたいことが思い浮かばなかったんですね。
読書や国語も好きで、文学的な方面にも興味はあったのですが、だからといって自分が文章で何かを表現する能力があるとは、そのときはさっぱり思えなくて…。
色々考えた結果、東京藝大の美術学部に進学しました。

ただ、いまも私は特別絵が上手いわけではなくて、自分が思い描くイメージをできるだけより良い形にしようという“根性”があるだけというか(笑)。だからいつも、他の方の作品を観ながらすごいなぁと思っています。

――根性!(笑)
私は特に、石居さんが描く人物が好きなのですが、絵を描くときに大切にされていることはありますか?

私の作品はいわゆる「具象画」で、人物や景色をリアルに描いたものが多いのですが、実際は目で見たものをそのまま描いているわけではなく、日常生活の中で目にしたことや、心に留まったものの中から、印象的な場面を抽出しているイメージです。
といっても、思いつきやその場の感情で描くことはせず、少し時間をおいて寝かせて、本当に心にストン、と落ちたことを描くようにしています。
観る方が「いいな」と感じてくださっているとしたら、私の思い出から抽象的に拾い上げた場面に何かしらの共通点を見出したり、共感したりしているのかもしれませんね。

石居さんが手がけた『八月の御所グラウンド』(著:万城目学/文藝春秋)の表紙装画。 『鹿男あをによし』や『鴨川ホルモー』などの表紙装画も担当している

――小説など書籍の表紙装画も多く手がけられていますが、ご自身が作品を読んで得たイメージをもとに描かれるのでしょうか?

作品によって違っていて、「石居さんが感じたように描いてください」と丸ごとお任せ、ということもあれば、「今回は、この作品の中のこの場面を描いてください」と具体的にオーダーいただくケースや、著者の方が初めから「こんな表紙にしたい」とはっきりとしたイメージを持たれていることもあります。

――そういうものなんですね。なかなか聞けない裏側のお話です。
月刊「いのちのことば」では2020年1月から2021年の12月まで、表紙装画とエッセイの連載も担当されていました。教会には子どもの頃から通われていたんですか? (つづく)

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